2012年09月10日

<夜明け前>

去る9月8日、9日、全国引きこもり家族会・KHJ第7回京都大会が開催された。
 先んじて行われた全国支部長会議では、窮地に瀕する引きこもりの実情を反映して、我が子の回復を願う60余名の親たちの、<真剣、必死、本気>の討論で、会場は熱気に包まれた。
KHJ支部長会議.jpg 支部長会議

初日夜、若者当事者たちとの交流懇親会が開かれ、和気あいあいとした雰囲気の中で、当事者シンガーソングライター(たなかきょう)さんの、魂の叫び(ライブ♪)に心打たれた。~<引きこもりの夜明け>の前味を感じ、胸が熱くなった。

若者との交流会KHJ.jpg 若者との交流会

 主催県である、<NPO法人京都オレンジの会>の若者たちが、裏方に汗を流し、自主、自発的な構想から運営に生き生きと活躍している姿に、<夜明け前の希望>を感じた。

 オレンジの会を創設から~20年間、育み、導いて来られた山田孝明代表が、‥こう語った。「朝顔は、夜明け前の闇の底で咲く」
 無縁社会と言われ、人間関係の貧困が蔓延する昨今、若者たちの闇の底の気持ちに思いをはせ、繋がり、生存共同体として一緒に、花・咲かせたいと思った。

120203_065208.jpg 極寒の夜明け


posted by ズンパ at 19:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

待望のヘラクレス誕生

幼虫から、2年越しのヘラクレス・リッキーうまれました。(つの、ちっちゃいけど‥)

ヘラクレス誕生.jpg
posted by ズンパ at 17:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

まきばフリースクール・寮(大崎市)

まきばフリースクール・寮

 稲葉寮120219_123721.jpg

 福沼寮福沼寮.jpg

 荒谷寮男子寮1.JPG

 アパート三峰2008_0429_063650-CIMG0625.JPG



posted by ズンパ at 07:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

